米サイドストーリー

「ベイサイドストーリー」と読みます。枚方市の米屋「ことぶき米穀」の店長が、米屋の日常などを書きます。古い記事の場合、お米の価格が変わっている可能性があります。最新の価格は、ホームページでご確認ください。

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【産地訪問】石川県能美・羽咋【春陽の里に初訪問】

2012年7月29日(日)
猛暑日が続く中、石川県に産地訪問に行ってきました。
今回は2か所まわってきました。

まず行ったのが、低タンパク米の「春陽」を作っている、能美市へ。
ここは、メジャーリーガーの松井秀喜選手や、森元総理を輩出した地です。

ちなみに、低タンパク米というのは、普通のお米に比べて、吸収しやすいタンパク質が少ないお米で、特に腎臓疾患のある方にお勧めできるお米です。
普通に食べて美味しいお米ではありません。

このお米を作っているのは、JA根上という農協管内です。
まず、農協を訪ね、いろんなお話を聞かせていただきました。

入荷するお米、非常に見た目が悪いんですが、原因を聞きました。
お米は普通、同じ田んぼで同じお米を作り続けると、連作障害といって、うまく作れなくなってしまうので、数年ごとに、違う品種を作ったり、違う作物を作ったり、休ませたりします。
春陽は他のお米とは系統がまったく違うため、同じ田んぼを使うわけにいかないらしく、連作障害が出ているのではないかという話でした。

あまり時間もないので、さっそく田んぼを見せていただきました。

20120729 石川訪問01

ちょうど、米の花が咲いた直後で、オシベがまだ残っていました。

20120729 石川訪問02

春陽の田んぼを初めて見たんですが、さすがにこの時点では、普通のお米となんら変わりありませんね。
ただ、早くも茶色く変色したお米が多く見られました。(これが連作障害の一つではないかと思います)
知らなかったんですが、出荷前に色彩選別機を通すらしく、かなり改善された品質のものが出荷されているようです。

なるほど。実際に見に行ってみないとわからないことってたくさんあるんですね。
ちなみに、昨年産のお米はまだまだ在庫がありますよ。
玄米価格で、1kg 560円です。(注文される方は一番下にリンクがあります)


もう一か所は、羽咋市(はくいし)です。
ここでは、生産者グループ「グリーン・ハートの会」のみなさんに会ってきました。
もうずいぶん長い付き合いとなっています。

昼過ぎの一番暑い時間に到着したので、もう農作業はとっくに終わって、倉庫で涼みながら待っていてくれました。
ここで、青空会議。
今年の情勢、育成状況、来年への見通し、愚痴などを話し合いました。

倉庫の中には農機具がいっぱい。
正面の高く積んであったのがこれ。なんでしょう?

20120729 石川訪問03

これは、苗箱です。
ここに種もみを播いて、苗を育て、苗床を作ります。
グリーン・ハートの会は、年々作付面積を増やしておられるので、苗箱の数も半端ではありません。
ここにあるだけで1万箱以上あるらしいです。

20120729 石川訪問04

この不揃いな田んぼはなんでしょう。

正解は、「直播き」の田んぼです。
普通、さっき書いた苗箱で苗を育てて、田植え機で田んぼに移植します。
しかし、直播きとは、種もみを直接田んぼに播く方法です。
この方法だと、芽が出て、ちゃんと育つかはわからないので、田んぼの中で稲が不揃いになります。

では、なんでこんな方法で植えた田んぼがあるのか。
それは、この方が美味しいお米が獲れるという話があるらしいです。(ここでは今年初挑戦)
あとは、これが減反(げんたん)の一部となるらしいです。(なぜかはわかりません)

20120729 石川訪問05

写真ではわかりづらいですが、稲が縦にならんでいます。(写真では横にかな)
普通、移植する場合は、3~4本の苗を株にして植えるんですが、直播きは縦に一直線に播くためにこうなります。

20120729 石川訪問06

この方は、グリーン・ハートの会の代表、三輪さんです。

20120729 石川訪問07

そして、この方々がグリーン・ハートの会のみなさんです。
まだ他にも若いメンバーもおられます。
ちなみに、甚平を着ている人がいるのは、すでに農作業が終わって、昼寝の時間に我々が押し掛けたせいです。
普段は作業着をきて、農作業されていますよ。

そんな感じで帰途につきました。
帰りの高速道路で、渋滞35kmの表示が。

20120729 石川訪問08

ちょうど渋滞の真っただ中を走っているとき、道路から花火大会がすぐ近くに見えました。

  by ことぶき米穀 店長

低たんぱく米 石川県産「春陽」 玄米1kg 560円。

| 産地訪問 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT