fc2ブログ

米サイドストーリー

「ベイサイドストーリー」と読みます。枚方市の米屋「ことぶき米穀」の店長が、米屋の日常などを書きます。古い記事の場合、お米の価格が変わっている可能性があります。最新の価格は、ホームページでご確認ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【4コマ川柳】第038回

当店が毎月発行している情報誌「一粒の芽生え」に手作りの4コマ漫画を掲載しています。
一粒の会という米屋のグループで共同で紙面を制作しているのですが、4コマ漫画は毎月私が原案を考え、絵の描けるメンバーに描いてもらい、描いたデータものをで受け取り、紙面に編集するのは私という作業をやっています。

 つまり、私は絵が描けないということ。

先日、「雑学王」というテレビ番組で、マンガを読みやすくするテクニックとして、吹き出しの文字は、漢字はゴシック体、平仮名は明朝体にするというのをやっていました。

 なるほど!

ずっとゴシック体のみで吹き出しを書いていました。
それがこれ
4コマ038-2

そして、テレビで言ってたとおりにやったのがこれ
038

漢字はゴシックのままなのに、なぜか「一」だけ明朝みたいになってしまう。。
あと、明朝にすると、字が細くなってしまうので、太字にしてみました。
(だから見やすいんだと言われそうですが。。)

ちなみに、バックナンバーはうちのホームページにあります。


←クリックするだけでこのブログのランキングが上がります。

| 4コマ川柳 | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://ktb188.blog73.fc2.com/tb.php/34-2f527850

PREV | PAGE-SELECT | NEXT