fc2ブログ

米サイドストーリー

「ベイサイドストーリー」と読みます。枚方市の米屋「ことぶき米穀」の店長が、米屋の日常などを書きます。古い記事の場合、お米の価格が変わっている可能性があります。最新の価格は、ホームページでご確認ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【逆説のお米選び】玄米

今回はたびたびブームになる「玄米」についてです。
情報番組などで特集されるたびにブームになり、全国の米屋で少しだけ賑わいを見せます。
最近は、少しずつ定着して、ずっと玄米食を続けておられる方も増えてきました。
増えてきたとはいえ、やはり食べにくいというのが理由か、玄米食は続かない人が多いです。

まず、「玄米」とは何か。
よく、飛び込みのお客様で、「玄米を精米してほしい」と言われ、中を見ると「モミ」だったりします。
簡単に説明しますと、田んぼで稲穂が実り、収穫した直後のものを「モミ(籾)」と言います。
モミ」は殻が付いているので、それを脱穀したものを「玄米」と言います。
「玄米」は胚芽(白米が欠けている部分についているやつと、ヌカ層(茶色の部分)を削り取ると、白米になります。

 「お米は白米で食べると、栄養はほとんど無くなり、カスになる。だから、カスのことを「粕」と書く。」

とよく言われております。
確かに、玄米は栄養素が多く含まれており、白米になると、かなり削られます。
ただ、玄米食となると、それは一概に言えなくなります。
正確に言うと、そうではないという説があります。

何年か前に、玄米食についてかなり調べました。
調べれば調べるほど、学者や専門家が言っていることがバラバラで、経験者の体験談もそれぞれ。
どれが本当かわからなくなりました。
今回は、主要な説を取り上げて紹介します。

『玄米食のメリット』
・栄養素が白米に比べ、数倍あり、健康食として良い。
・消化収集率が低く、ダイエットに向いている。
・ガン予防、ガン治療にも効果が期待できる。

『玄米食のデメリット』
フィチン酸という成分が、ミネラルの吸収を阻害する。
・貧血などを引き起こす。
・妊娠中や、幼い子供には不適。
・残留農薬

 もう一度言いますが、これらはそれぞれの説を抜き取って紹介しています。
 どれも、絶対に正しいというものではありません。

まず、フィチン酸というもの。
これは、栄養素の高い玄米の栄養部分を吸収阻害するため、結局吸収できないと言われています。
ダイエットになるのもこのせいだと。

あと、残留農薬については、玄米を100とすると、精米で80は取り去られ、洗米でほぞゼロになると言われています。
ただ、これは玄米を100とするから怖いような気がしますが、日本で許可されている農薬はほとんど安全なものばかりで、脱穀した時点でずいぶん農薬は落ちています。
野菜などのほうがよっぽど農薬が直にかかっていますよ。
ただ、それでも、農薬はできるだけ体に入れたくはないもの。
だから、なるべく玄米食は、減農薬か無農薬のものにしましょう。

玄米食について書きましたが、説もいろいろあれば、結果もいろいろあります。
玄米食で健康になったという話も多くありますし、玄米食で健康を損ねたという話も多いです。
結論としては、万人に同じ効果が出るものではなく、続けて苦にならない、健康を損ねない人には、良いものなんじゃないかと思います。


ブログランキングを今回から「にほんブログ村」も増やしました。
応援のクリックお願いします。

  by ことぶき米穀 店長
 ブログランキング・にほんブログ村へ

| こめ知識 | 23:34 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

玄米

玄米が癌によいというのをちょろっと聞いたことがあります。
なんとなくカラダに良いイメージがあったのですけど、
やはりよく調べないといけないですね。

良い面もあればその反対の面もあるかもです。
よいお話をありがとうございます。

| rpath | 2009/04/27 12:25 | URL | ≫ EDIT

質問があります!

ブログを読んですごくお米に関して精通されているお方であるとお見受けしました。
そこで僕が疑問に思ったことを質問してもいいですか?
?僕も玄米食を始めたのですが、炊飯器だと「ボソボソ」して
おいしいと感じたことがありません。なにかおいしく食べられる方法はありますか?
?玄米を食べると「痩せる」と聞いたのですが、まさかフィチン酸が体に悪影響を及ぼしているのですか?
?白米の残留農薬は「ごはん」になるとほぼ0ということですが、ではなぜ農家で無農薬にこだわって栽培している人がいるのですか?ただのパフォーマンスですか?
?このブログの内容とは異なりますが、僕の近所の米屋さんの看板に「○○認定有機米入荷!無農薬だから安心!」と書いてあります。さっぱり意味がわかりません!どういうことなんでしょうか?
長々とすみませんが、もしよろしければ明確に教えていただけると幸いです。

| 通りすがりのおっさん | 2009/04/27 14:33 | URL |

こんにちは

とても勉強になりました。
玄米は栄養価が高いというメリットしか
私は知りませんでした。
ただ、おいしく炊くのが難しいと聞いていたので、
食べた事はありません。
玄米フレークは好きで、よく食べますが・・・。

またお米のことたくさん教えて下さい。

| 太陽の穂゜ miho | 2009/04/27 15:46 | URL |

こんにちは

はじめまして
meeさんのところから来ました
挨拶代わりにポチポチしておきました
又、宜しく

| 赤岡町とさを | 2009/04/27 16:54 | URL |

こんばんは。
玄米についてプラスの情報しか知りませんでした・・・
驚きです!

結論としては、万人に同じ効果が出るものではなく、続けて苦にならない、健康を損ねない人には、良いものなんじゃないかと思います。

何でも自分が試してみないことには、本当のことはわからないですね。ことぶきのこめやさんがくださる情報はいつもとても公平でわかりやすいです。
ありがとうございます。

もし、よければ、リンクさせていただいてもよろしいですか?

| mee; | 2009/04/27 21:33 | URL |

こんばんは

玄米といえば「脚気予防」。これが以前の私のイメージでした。白米を多く食べていた江戸っ子に脚気が多く、当時はビタミンB1のことが知られていなかったために、公方様を含む多くの人々が亡くなっていたんですよね。
今日の「講座」で、玄米のことが少しは分かったような気がします。有難うございました。

| 黒田裕樹 | 2009/04/27 22:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^o^)
玄米…実はとても気になっておりました。
かゆいところに手が届く記事を、ありがとうございますm(__)m

ああ!
ブログ村に登録なさったんですね♪
早速ポチして、プロフィール見てみま~す(^o^)

| とまと | 2009/04/27 22:58 | URL |

日本ブログ村にも登録なさったんですね(*^。^*)
早速ぽちっとしていきます!(^^)!

またいろいろ勉強させて下さい(^^♪
お米の話楽しみにしています!(^^)!

| 清家淳子 | 2009/04/28 05:35 | URL |

>rpathさん

ここまで調べるのは米屋にまかせてくれていいですよ(笑)
ただ、自分の意見だけを載せる専門家が多いのが気になりますよね。
他の説もありますくらいは書いてもいいのに。

| ことぶきのこめや | 2009/04/28 23:43 | URL |

>通りすがりのおっさんさん

私のわかる範囲でお答えします。
?については、玄米モードで炊いても美味しくないと感じるなら、玄米をフライパンで炒ってから炊いてみてはどうですか?また、買ったお店で小型精米機があれば、少しだけ削ってもらえば食べやすくなりますよ。
?は、すべてフィチン酸の影響とは言えないと思います。よく噛まないといけないので、それで反復感を得られるとかというのもあるかもしれません。
?については、それぞれの生産者の意見があると思いますので、お答えしにくいです。ごめんなさい。
?JAS認定有機米ということでしょう。この認定を受けないと、無農薬と表示できないのです。ちなみに有機米=無農薬です。
明確に答えられたかわかりませんが、わかる範囲で書かせていただきました。

| ことぶきのこめや | 2009/04/28 23:52 | URL |

>太陽の穂゜ mihoさん

玄米は食べにくいですが、これも好みの差で、美味しいと感じる方もたくさんおられます。
香ばしいとか、甘みがあるとか、好きな人にはたまらないみたいですよ。
1度くらいは試してみられてもいいかもしれませんね。

| ことぶきのこめや | 2009/04/28 23:54 | URL |

>赤岡町とさをさん

はじめまして、コメントありがとうございます☆
応援ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますm(__)m

| ことぶきのこめや | 2009/04/29 00:01 | URL |

>mee;さん

こんばんは!
とくに逆説のお米選びに関しては、公平な目で、一方的な意見にならないように気を付けています。
そこを読み取っていただき、嬉しいです★
ぜひともリンクお願いします。

| ことぶきのこめや | 2009/04/29 00:08 | URL |

>黒田裕樹さん

こんばんは!
白米ばかりを食べると、確かに脚気になるらしいですが、現代の食生活から考えると、脚気というのはあまり考えにくいのではないかと思います。
ただ、白米中心で、野菜などをメインにした食生活に戻っていけば、気を付けないといけないかもしれませんね。

| ことぶきのこめや | 2009/04/29 00:14 | URL |

>とまとさん

こんばんは!
玄米は毎日食べようとすると飽きてしまうことも多いですが、たまに食べると美味しいですよ。
私は、しそふりかけをかけて食べるのが好きです。

そういえば、ブログ村のプロフィールって書いたかな?(笑)
あとで見てみます~。

| ことぶきのこめや | 2009/04/29 00:16 | URL |

>清家淳子さん

はい、みなさんの影響で登録してみました~。
さっそくぽちっとありがとうございます☆

こちらこそ、お米の生産の現場におられる淳子さんのブログは勉強になりますよ!

| ことぶきのこめや | 2009/04/29 00:18 | URL |















非公開コメント

http://ktb188.blog73.fc2.com/tb.php/51-39a5b637

PREV | PAGE-SELECT | NEXT